Minira9jpさん(群馬県)からの活動リポートです

◆投稿者:Minira9jpさん(群馬県)
◆タイトル:こんなもの作ってみました

◆本文:
フェイスブックでこの活動を知り、ランニング仲間の中にも動物好きがいるので、
なにかしたいねという話になりました。

初めは腕章を着けてと思っていたのですが、走るのに邪魔になるのではということで
ゼッケンクロスにプリントして、空いている背中に着けて走ることにしました。
ゼッケンクロスは耐水性があるので、汗を吸っても洗って繰り返し使えます。

自転車の前かご用は、ペットボトルと同じ素材の厚手のシートにプリントしました。
大きい方が耐水シートにプリントしたもの(A4サイズ)、
小さい方がゼッケンクロスにプリントしたもの(A5サイズ)です。
白黒の元画像をカラーにしました。
止めやすいように四隅をパンチしました。
それぞれ50枚ずつ作成しました。





[事務局より]
Minira9jpさん、素晴らしいリポートをありがとうございました。ランニングのゼッケンで、爽やかに、健康的に、動物見守りパトロールをアピール。本当に素敵なアイデアです。
自転車カゴ用はPETシートにプリントとのことで、こちらもよく目立ち、それでいて優しい色合いで、技法もセンスもプロの技ですね!

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=9 |
| みんなの活動リポート | 01:02 AM | comments (0) | trackback (0) |

maruko/02さんから嬉しいご報告!

 Twitterで、maruko/02さんから、とても嬉しいご報告をいただきました!まずはその時のやり取りをご覧いただきましょう。

 こうしてお送りいただいたのが次の写真です。
(このツイートは現在リンク切れとなっています)

 これは、ルーズリーフのクリアファイルをカバーとして活用したものでしょうか。「早く付けたかったので、とりあえず即席で作った物です」とのことですが、しっかりした出来映えで、皆様にも良いご参考になるのではと思います。何より、一刻も早く付けて走ろうと手持ちの材料を工夫してくださった、そのお気持ちが嬉しいですね。

 maruko/02さん、そしてご友人様、素晴らしいご報告を本当にありがとうございました!!

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=8 |
| みんなの活動リポート | 05:17 PM | comments (0) | trackback (0) |

町内会の掲示板で動物虐待・遺棄防止をアピール

 いつもパトロール隊の呼びかけ拡散に取り組んで下さっている Love cats:Say No Fur さんから、素晴らしい活動報告をお寄せいただきました。町内会長さんにお願いして許可をいただき、町内会の掲示板にパトロール隊のロゴを貼り出すという取り組みです。

 防犯活動には地域コミュニティとの協力関係が欠かせませんが、発足したばかりのわがパトロール隊では、おそらくこれが最初の町内会の協力を得た活動ということになると思います。それでは、その記念すべきリポートをご覧ください。おおっ、警視庁の、しかもワンコのポスターの隣とは、絶好のポジションですね。色付きの用紙が、掲示板の白の上でよく目立っています。何だろうこれと目に留めてもらいやすそうですね。 よく見ると、ちゃんとビニールでコートして、雨に濡れても大丈夫なように配慮されていますね。きっと長く地域の人たちに呼びかけ続けてくれると思います。さらに Love cats:Say No Fur さんは、動物虐待は犯罪であることを知らせるチラシも自作され、さっそく各戸配布に取り組んでみたいとのことです。素晴らしいご報告ありがとうございました!!

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=7 |
| みんなの活動リポート | 07:34 PM | comments (0) | trackback (0) |

春の「動物交通安全運動」に取り組もう

 4月6日から15日までの間、春の全国交通安全運動が実施されます。今回は特に、新入学児童等の安全を守ること、そして交通事故死者数の約半数を占める高齢者の事故防止を図ることを重点に取り組まれますが、「全国動物見守りパトロール隊」としては、ここに動物を交通事故から守ることも加えて、広く呼びかけいきましょう。
  1. 乗る前に、ボンネットの中、タイヤハウスの中、車の下を必ず点検。
     まだ夜間は冷え込む季節。ボンネットの中やタイヤハウスの中には、猫などの動物が入り込んでいることが多々あります。また、車の下には、四季を通じて、猫などの動物が入り込んでいることがあります。
     面倒がらず、ボンネットは開けて点検。タイヤハウスの中や車の下もよく確認してから乗り込む習慣を付けましょう。
  2. 動物を見たら飛び出すと思え。
     動物は驚くと、ほぼ100%、前へ飛び出してきます。特に猫はその習性が強いですね。路肩に動物を見つけたら、後方の車に気を付けながら減速。飛び出しに警戒してください。
  3. 野生動物に注意。
     地方の道路は野生動物のテリトリーを分断する形で通されていることがほとんどです。ですから、様々な野生動物が、道路を道路と認識せずに横断しようとします。
     地方は単独で走ることが多く、何物にも遮られない飛ばし放題の道路に思えるかもしれませんが、本当はいつ何が飛び出してくるか分からない要注意道路であることを肝に銘じて、単独走行だからこそ制限速度を守る心がけを大切にしてください。
  4. 動物を守る思いやりが人間の事故も防ぐ。
     動物に対する気配り運転ができれば、歩行者や他の車に対する配慮も満点です。動物の安全を守る取り組みが人間の安全も守る。この原則は交通安全にも当てはまります。小さな命に対する思いやりが、全ての命を守ることにつながります。
 動物の交通事故ゼロを目指して、家族、友人知人、地域の皆様に呼びかけてください。

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=6 |
| パトロール・ニュース | 06:48 PM | comments (0) | trackback (0) |

差し込み式腕章(万能腕章)の入手方法について

 腕章が手に入らない、売っている所が見つからないという声がありますので、実際に街の中を探してみました。歩いてみたのは新潟県柏崎市。人口約9万人の中堅的な地方の街です。

 まず行ってみたのは、市内では最も品揃えが多いと思われる百円ショップ「なんじゃ村柏崎店」。なんじゃ村は他県では馴染みがないと思いますが、新潟県燕市に本拠を置く、新潟ではメジャーな百均です。以前、ここで見た気がしたのですが、残念ながら2013年4月2日現在、見つけることはできませんでした。

 続いて、「ワークマン柏崎店」。工事現場で働く人が身につける物なら何でも置いてある、作業用品専門チェーンです。おそらく安全用品、つまり反射ベストや誘導灯(交通誘導に使う赤いライト)などが置いてあるあたりにあるだろうと探してみると、やはりありました。色は交通誘導腕章としても使える緑色。価格は190円(税込)でした。

 次に行ってみたのは「ザ・ダイソー新潟柏崎店」。ここでは以前に売られているのを見た記憶があります。その時と売り場のレイアウトが違っていましたが、探してみると、軍手などの作業用品が置かれている棚に並んでいました。価格はもちろん105円(税込)です。



 さて、実際の商品をお目に掛けましょう。一番左がワークマンで購入した物。紐で結ぶタイプですね。右の3つがダイソーで購入した物。白が2種類有りますが、中身は全く同じで、パッケージが変わっただけだったようです。ダイソーの物はマジックテープで止めるタイプです。

 続いて、ホームセンターの典型例として、「コメリパワー柏崎店」に足を伸ばしてみました。ワークマンと同じく誘導灯などが置いてあるあたりを探してみると、やはり白の差し込み腕章が310円(税込)で売られていました。このように、百均はチェーンにより、店舗により、あるいは時期によっても品揃えが変動しますから何とも言えませんが、作業用品専門店や、ホームセンターの作業用品売り場などには、かなりの確率で置いてあるようです。

 最後に、素敵な自作例をご紹介させていただきます。これなら手近な材料ですぐに作れそうですね。
(このツイートは現在リンク切れとなっています)

以上、皆様のご参考になれば幸いです。

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=5 |
| その他 | 03:48 PM | comments (2) | trackback (x) |

「全国動物見守りパトロール隊」の活動ブログへようこそ

 「全国動物見守りパトロール隊」は、動物虐待・遺棄犯罪を防止し、人も動物も安心して暮らせる社会を作っていこうと立ち上げられた自主防犯組織です。

 これからこのブログで、動物と防犯に関するニュースや、本部からのインフォメーション、その他様々な話題を取り上げていきたいと思います。

 また、全国の皆様の活動リポートもどんどん掲載していきたいと思いますので、下記URLをご覧の上、ぜひご投稿ください。
 http://www.protect-animals.net/patrol/index.cgi?p=contact#report

それでは、「全国動物見守りパトロール隊活動ブログ」の発進です!!

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=4 |
| その他 | 08:50 AM | comments (0) | trackback (0) |

インフォメーション

このカテゴリはただ今準備中です。

| http://www.protect-animals.net/patrol/blog/index.php?e=1 |
| インフォメーション | 08:42 AM | comments (0) | trackback (0) |
PAGE TOP ↑

 

       
■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<前月 2017年10月 次月>>
■MENU■
警戒区域の動物救出のための一斉要請アクション・第三弾
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■